"生き物にとって自然に振る舞うというのはとっても大事なことなんだ"
byスナフキン

IMG_1697

 ここ2ヶ月ほど音楽活動に夢中になりすぎてしばらくこちらの更新が途絶えておりました、、。

しかしご安心ください。変わらず、100個チャレンジ、タオルの代わりに手ぬぐい、冷蔵・冷凍庫を使わない生活は継続中です。



『タオルの代わりに手ぬぐい生活』は、イギリスの真冬を無事乗り越えましたので、もう恐れるものはないです。w
(*イギリスの真冬は風呂あがりでも浴室は肌寒く、身体を拭いてる間に手ぬぐいが水分を帯びて冷たくなってしまうので、身体が大きい人や髪が長い人は2枚用意するなどの工夫が必要)

<タオルの代わりに手ぬぐいで暮らす>
http://likesnufkin.blog.jp/archives/1047473448.html



さてこれからが今日の本題です。

冷蔵庫・冷凍庫を使わない生活もなんだかんだで4ヶ月ほど経ちました!

<冷蔵庫・冷凍庫を使わない暮らしがはじまりました>
http://likesnufkin.blog.jp/archives/1050087499.html


今回はその経過報告!



基本的にスーパーで常温で置いてあるものはやはり長持ちしました。

・ジャガイモと玉ねぎは鉄板です。ニンジンは安いからといって買い過ぎには注意。(ニンジンマニアじゃない限りニンジンは意外に消費するのは難しい!)

・玉ねぎは切って半分だけ残しておくとラップをしても、ものすごい匂いを発するので、小ぶりのものを選び一度の調理でまるまる一個使い切るようにしております。


・キャベツは新聞紙にくるんで保存し、一玉を外側から必要な分を剥がしながら消費していくと長持ちします。


・バナナは緑色の状態のものを買って根元をラップしておけば約一週間保ちます。環境と個体差があるので毎回様子を見ながら早めに食べきるかどうか見極めてください。


・そしてネギですが、そのまま常温で放置していると数日で葉先が枯れていき、一週間ほどであっという間に腐ってしまいます。

がしかし、、ネギの長期常温保存方法がついに判明!




それは、ズバリ水栽培!!

ネギの水栽培は半分まで使ったら残りの部分を水に浸けておくだけで、ネギがお手軽にどんどん伸びて、また食べれるほどに成長してくれるという一石二鳥な技です。 
(*もちろん一日一回水をかえる等の手入れは必要)


つまりネギを水に浸けておけば長期で常温保存でき、かつネギが育ってくれるという一石三鳥!!

このネギの水栽培ですが、常温保存を目的にしてやっている人は調べてもなかなか出てきませんでしたので、私のようにネギを買ったその日から調理する日まで水につけてるような人はあまりいないのかもしれませんねw


それにしてもネギの生命力にはホントに驚かされます。ちょっと食べるのが怖いくらい。。